大人女子にオススメ!本格川根茶の煎茶体験

大人女子にオススメ!本格川根茶の煎茶体験

 

こんにちは。『いっぷく茶処やませき』の広報スタッフです。

今回は、茶釜を使い本格的な煎茶体験ができる”煎茶セット”をご紹介します。

普段は忙しい大人女子の皆様に、ぜひ体験していただきたい一品です。

お茶処・島田市で、ゆったりと自分へのご褒美時間を過ごしてみてはいかがですか?

やませき園の厳選した川根茶を使った煎茶体験

 

”煎茶セット”【¥550~(税込)】※お茶の種類によって値段が異なります。

茶釜を使い本格的に淹れる煎茶を気軽にお飲みいただけると、静岡県内外のお客さまに人気のセットです。テーブル席なので、正座はちょっと…という方にも安心してご体験いただけます。

 

手順が書かれた紙もいっしょにお渡ししますので、ご自身のペースで進められます。

もし、説明の紙を見てもわからづらい!ということがありましたら、お気軽にスタッフへお声がけくださいね。

 

お茶は3種類の中からお選び頂けます。

写真右から、極上手摘み川根茶、浅蒸し川根茶、中蒸し川根茶。

お茶の味の違いを楽しみたい方には、3種類の飲み比べができるセットもご用意しています。

煎茶体験開始!

では、実際に淹れていきましょう!

テーブルに備え付けられた茶釜から、お湯を湯ざましに入れます。

 

ここで1分待ちます。砂時計もついておりますので、時間を計るのもらくちんです♪

 

1分経ったら、湯ざましから湯呑へお湯を移します。

この時点でお湯は約60℃になっています。1煎目は低い温度でじっくりと、お茶の繊細な旨味をお楽しみください。

そして、茶葉を入れた急須に湯呑のお湯を注ぎます。

 

茶葉が開くまで約1分半、お待ち頂いてから湯呑へお茶を淹れます。

最後の一滴がおいしいのがお茶。最後まで注ぎ切りましょう。

 

1煎目が入りました!じっくり抽出したお茶の香りと味をご堪能ください。

2煎目、3煎目は、1煎目とはまたそれぞれ違った味わいになってきますので、香りと味の変化をお楽しみください。

 

こちらのセットにお出しする和菓子は、同じ島田市本通りにある『中村菓子舗』さんのものです。そのときどきの季節に合った和菓子を選んでお出しします。お茶と共にご堪能くださいませ。

 

ぜひお立ち寄りください

”いっぷく処やませき”は島田金谷I.C.から車で約20分、”山関園製茶”の中にあります川根茶専門のカフェです。

駐車場もたっぷりございますので、ドライブ休憩の際にはぜひお立ち寄りください。

なかなか自分の時間が取りづらい大人女子の皆様も、『やませき園』の煎茶体験でゆっくりリフレッシュしていってくださいね♪

スタッフ一同、お待ちしております!

 

『山関園製茶 いっぷく茶処やませき』
静岡県島田市川根町身成3533
TEL.0547-53-2406
FAX.0547-53-3638
営業時間 10:00~17:30
(カフェは10:00~16:00)
年中無休(年末年始除く)
駐車場20台完備、大型バスも停められます。

 

 

その他カテゴリの最新記事