ご自宅でほうじ茶を作ってみませんか?

ご自宅でほうじ茶を作ってみませんか?

こんにちは。『やませき園』の広報スタッフです。

今回は、ご自宅でお気軽にできるほうじ茶の作り方をお伝えいたします。

ご自宅に頂き物などで仕舞ったままのお茶、眠っていませんか?

もしあるならチャンスです!ほんの10分ほどで簡単に作れるので、ぜひお試し下さい。

 

材料と道具

ご用意いただくものはこちらです。

・茶葉

・フライパン

・菜箸

・バット(茶葉を冷ます用・お皿でもOKです)

 

茶葉は古くなったものでも大丈夫。高級なものでなくても美味しく仕上がります。

では、作ってみましょう!

まずはフライパンを火にかけ、茶葉を入れて加熱していきます。

油分のないフライパンで、焦げないように火加減は弱めにしておいてください。

5~6分すると底の方からだんだん、緑の茶葉が茶色くなってきます。

このあたりから、香ばしい良い香りが出てきて、部屋中に広がっていきます。

しばらく混ぜながら加熱して、全体が茶色く色づいてきたら完成!焙煎具合はお好みで調整してみてくださいね。

今回はガスコンロの弱火で加熱して、10分もかかりませんでした。

できたてのほうじ茶は、バットに入れて冷まします。粗熱が取れたら茶筒などで保管してください。

ほうじ茶の淹れ方

でき上がったほうじ茶を淹れてみましょう!

煎茶は風味を守るためにぬるめのお湯で淹れますが、ほうじ茶では熱湯。

焙じた香りが引き立つように100℃のお湯で淹れます。

急須で30秒ほど待ち、最後の一滴まで湯呑みへ注ぎ切ってください。

 

香ばしい香りとすっきりとした口当たりで、食後やティータイムにぴったり。

また煎茶に比べてカフェインが少なくなるので、夜寝る前やお子さま・お年寄り用のお茶としてもオススメです。

ご家族での団らんに、自家製ほうじ茶をお楽しみください。

 

お茶のことなら、川根茶専門店『やませき園』へ

やませき園ではほうじ茶はもちろん、煎茶や茎茶など様々な川根茶をご用意しております。

お茶に合うお菓子や茶器なども数多く取り揃えておりますので、川根にお越しの際にはぜひお立ち寄りください。

 

『山関園製茶』
静岡県島田市川根町身成3533
TEL.0547-53-2406
FAX.0547-53-3638
営業時間 10:00~17:30
(カフェは10:00~16:00)
年中無休(年末年始除く)
駐車場20台完備、大型バスも停められます。

お役立ち情報カテゴリの最新記事